桂三四郎ブログ インフルエンサー落語家 桂三四郎の挑戦

落語家 桂三四郎が毎日何かしら発信するブログ。

前座インフルエンサー 桂三四郎の挑戦

f:id:katsura346:20190122223641j:plain

 

前座インフルエンサーを始動しようと思ったきっかけ

 

昨日からブログを再開したのだけど

2016年5月20日ぶりだということがわかった。

約二年半も放置していた。。。

これってすごくもったいないことだと思う。

だってこの2年半の間に、僕は色んな舞台に上がって色んな経験をし

たくさんの人に会って色んなことを考えた

もちろんその経験のなかで面白かったこと

そして感じたことを落語にして舞台やテレビなんかでも発信してきた。

 

じゃあ、それを舞台やメディアで発信していないこの2年半で考えたこと、感じた事はどうしてたかっていうと

 

もう覚えてすらいない

 

それって自分の脳みその中の財産を

 

「舞台やテレビで喋れないことには価値がない」と思って

 

全部捨ててたも同然なのよ!!

 

今年に入ってVoicyで配信することの楽しさを知った

今まで舞台では言わなかった。

つまり僕にとって捨てていた情報が

ほかの人にとってはとても役に立つ情報だったということに気づいたからだ。

 

インフルエンサーの存在

 

世間に影響力がある人たちのことを

 

「インフルエンサー」

 

って呼ぶそうで

昔はインフルエンサーってテレビや雑誌に載ってる芸能人やスポーツ選手や本を出版どっかのえらい先生とかだったのだろうけど

今の時代は誰でも気軽に世界中に発信ができる。

YouTuber、ブロガー、インスタグラマー

色んな人が発信者としていろんなことを発信して世の中に影響を与えている。

 

正直、この Voicyを始めるまでYouTuberとかも

ヒカキンさんとか、レペゼン地球さんとかしか知らなかったし

ブロガーに関しては一人も知らなかった。

 

でもこのVoicy内でそういうインフルエンサーさんたちが配信しているコンテンツのフォロワーさんが何万人もいて

毎日何千人もの人がそのコンテンツを聴いている。

 

すごい数やで!!

 

普通に僕らが一年間落語を披露した人数と

 

この人たちのコンテンツを見た、または聞いた人たちの延べ人数なんて

比べ物にならない

 

ぶっちゃけ最初のほうは

言うても素人の喋りやろ?

どうせ大したことあらへんやろ

こちとらプロで14年やらせてもろてまんねん

喋りで飯食うてまんねん

 

と思って聴いてみたら

 

「めっちゃ面白いやないかい!!!!!」

 

そして

 

「めっちゃためになるやないかい!!!」

 

 

たしかに僕ら芸人やタレントさんがやってるラジオの方がはるかに笑えるし、聞いてて楽しい

 

でもね

 

「laugh」と「interesting」

 

面白さにも二種類あって

laughの面白さと

interestingの面白さ

があって

 

僕ら芸人はlaughの面白さの専門家だけど

インフルエンサーの皆さんは

interestingの面白さの専門家なのだ

 

 

そんな風に世の中に色んな人が発信している中で

落語家で世間に落語以外で世間に発信している人間って

 

全然おらへん!!!!!

 

テレビに出ている一部のスターは別として

 

ほんまにおらへん。

 

もったいね!!!!!!

 

だって落語家って日々めちゃくちゃ物考えてるよ!!(エロいことがかなり多いけど。。)

 

めちゃくちゃ楽屋でおしゃべりしてるよ!!(下ネタめちゃくちゃ多いけど。。)

 

すごい色んなことを知ってて独自の切り口で世の中を見てる人もいる!!(常人では考えられないくらいひねくれてる人もいる)

 

僕らにとっては無駄話でも聞く人にとっては有益な情報なのかもしれないのにね。

 

そらブログやってる人たくさんいるよ。

 

「今日は〇〇寄席に出た後、打ち上げで美味しい中華料理をたくさんいただきました、感謝」

 

interestingゼロ!!!!!!!

 

laughもゼロ!!!!!!!

 

このブログ書くために消費したカロリーゼロ!!!!!!(プリン体100%オフ)

 

落語家って世の中にすごく遅れてるって言うことに気づいたし

これからもっとネットでの表現というのが増えてくるはずだから

 

落語家の新しい生き方

これから僕は

落語で表現するチャンネルと

また別の表現をするチャンネルをもつ

 

新しい落語家の生き方というものを作っていこうと僕は思ってます。

 

それにブログだってアフィリエイト(まだあんまりよく知らないから勉強中)

とかで多少収益もあがったりするらしいし

といっても別にブログやyoutubeでお金儲けするという気なんか全然なくて(ほんとはちょっとある。。)

 

なんか頑張るためのやる気スイッチが欲しいだけで(ほんとはブログで儲けてハワイに行きたい)

 

まじで、自分が色んな表現をしていきたいって思ってるだけで(麻布十番に住みたい)

 

キャバクラで豪遊したい(ネットで落語家がどれくらい活躍できるのか試したいだけなのだ)

 

本音と建て前を間違って表現してしまったところで今日のところはお開きです。

 

ありがとうございました!!

 

↓ブックマークしてね 

このエントリーをはてなブックマークに追加